巻末の解答

勉強したこととか、旅行したこととか、好きなアイドルの話とか

宝くじ

あぁ、お金があればなぁ。

宝くじが当たれば。

7億ぐらいあればな。

ぜーんぶ投げ捨てて世界中を旅できるのに。

宝くじ

送別会にて

先輩「サマージャンボ発売してますね!」

上司「宝くじ当たったら仕事やめる?」

先輩「僕は辞めないですね。ボケ防止で仕事続けると思います。」

上司「そうやんな。○○君(僕)は?」

僕「え、辞めますよ。」

上司「ダメダメ!いや辞めんといてwww」

僕「絶対やめますよ。」

先輩「辞めて何するん?」

僕「世界中を旅します。」

上司&先輩「なるほど」

上司「やっぱり辞めようかな。」

そういえば両親も

宝くじが当たったら仕事を辞めるかどうか問題。

かつて実家にいたときに両親も同じ話をしていた。

母親も父親も回答は「仕事は続ける」とのことだった。

「仕事を辞める」という僕の回答は賛同を得られなかった。

 

逆に聞きたい。

 

宝くじを当てたとして、

普通の生活を続けていれば使いきれない量のお金を貯金し、

仕事に行ってさらにお金を集めて年老いていき、

あの世で使えない札束を残したまま死んで一体何になるのだろう。

もっとドロドロした何か

みんな知らず知らずのうちに“叶えられそうな夢だけを”夢見てたりしないだろうか。

最初の世界一周旅行の話もそうだが、

他人から言われてやっと「やってみたいかも」と自分の欲望に気づく人が一定数いる。

 

もっと自分の心の底にある「たとえ叶えられないとしてもやってみたいこと、見てみたいもの、成し遂げたいこと」を深堀りするべきじゃないだろうか。

 

たとえ叶えられなくても夢見る心の底のドロドロとした何かに、

その人の面白さが凝縮されてるような気がする。

 

できるかどうかはさておき、とりあえず“やってみたい”と思えばいいのに。