巻末の解答

勉強したこととか、旅行したところとか、好きなアイドルの話とか

思い出だけで旅行気分「西日本一周編」③

旅行3日目。次の日の夕方までにはレンタカーを返却をしないといけない。

と考えると、この日のうちにできるだけ大阪に近づいておく必要があります。

最終目的地を香川県・琴平温泉に設定。下道でのんびり向かうことにしました。

3日目
レンタカーでフェリーに乗船

四国へ渡るために大分県臼杵からフェリーに乗船。愛媛県八幡浜へ向かいます。(臼杵で有名な石工大仏を観光したことは割愛。)

2時間ぐらい船に揺られていたでしょうか。九州が少しずつ遠ざかっていくのがなんとも言えなかったです。

何度も行ったことがある愛媛県八幡浜

超個人的なことですが、僕は生まれも育ちも大阪なんですが本籍地は八幡浜あたりとなっています。祖父母の出身がこのあたり。自分の本籍の変更をさぼってそのままにしてしまってるのですが、いまさら変更する気概もあまりなくて。。。。

このあたり、とても海がきれいです。下の写真は八幡浜からすこし西に進んだ佐田岬という岬で撮影したものです。(この旅行で撮影した写真ではないですが、いつ撮ったのかはまた別の機会に)

佐田岬(対岸は大分県
謎の遠回り

愛媛県に上陸後、そのまま直線ルートで香川県に向かうと早く着きすぎてしまうのでなんとなく高知県を経由しました。なんの理由もなく、単純に遠回り。

2日目が海沿いのドライブだったのに対して、3日目は山道や峠道のドライブです。やっぱり走るなら海沿いですね。爽快感に欠けます。

高知県を出発したのが日没後。真っ暗ななか大歩危小歩危(おおぼけ・こぼけ)峠をドライブしたのですが、車通りもない街灯もない峠道がずーっと続くためかなり退屈だったことを覚えてます。(理由もなく高知県を経由したことを後悔しながら走る羽目に)

思えばこの3日目が一番盛り上がりに欠ける日でした。

ちょっとホラー

この日、私が宿泊した宿はきれいで新しいホテルだったと記憶しています。改めて今回調べてみたところ・・・

おわかりいただけただろうか

この日は一人じゃなかったんでしょうか。

次は旅の最終日。