奉加帳
会社に行ってメールを確認していると同期から一通のメール。
奉加帳のお礼でした。
結婚祝いの奉加帳*1って文化はどこの会社でもあるのかな?
この同期も今年めでたく結婚式を挙げており、僕は同じフロアの奉加帳の担当として取りまとめさせていただきました。
結婚式のご祝儀とは異なり一人3千円ぐらいの出資ですが、積み重なるとやはり大きな金額になります。
僕のフロアだけで約二桁の集金になりました。
「・・・さすが。みんなから愛されてるな。」
何に使うんやろう。
先輩諸氏の話では「冷蔵庫」「ドラム式洗濯機」などなど。
ともかく、忙しくなる前に一緒に旅行に行けて良かったなと思いつつ。
結婚おめでとうございます。
合格通知
帰宅時、郵便ポストを見てみると大き目の封筒が入っていました。
なんとなくそろそろ到着するだろうなとは思っていましたが、まさか合格通知がこんなに大きいとは思っていませんでした。
ドンッ!!
業務用の大きい電気設備は電気主任技術者を選任することが法律で義務付けられているそうです。
仕事で電気設備の設計をすることがあるのでスキルアップとして取り組みました。
(することがあるっていうか、それが専門のはずなんですが)
普段は合格祝い金目当てで資格取得を目指していますが、この試験は祝い金の金額と試験の難易度が釣り合っていなかったので意地で勉強しました・・・
んー、取ったはいいけど逆に仕事の幅が狭まりそう。
僕ってたしか通信会社に就職したんだけどな・・・
それにしてもこの試験、割と難しかったです。
4科目「理論」「電力」「機械」「法規」あって、すんなりいけのたは「理論」だけ。
「電力」と「機械」は未知(というか無知)の世界でした。
どの話もどの問題も知らないことだらけで五里霧中感がすごかった。
あと「法規」。君はちょっと覚えること多すぎじゃないか。
バターチキンカレー
合格通知書のコピーをとりにコンビニへ行き、帰りにスーパーへ。
30パーセント引きの鶏肉を購入。
山盛りのバターチキンカレーを作りました。(8杯分)
2杯食べて残りは冷凍庫へ。
ここでふと思う。
普通のカレーにしておけばカレーうどんにできたのに。
「バターチキンカレーうどん」なんて聞いたことない。