巻末の解答

勉強したこととか、旅行したところとか、好きなアイドルの話とか

今さら統計学の勉強を始めた話

大学時代、僕は統計学の授業を履修しなかった。高校時代から確率論に苦手意識があったし、大学の統計学の担当教員も融通が利くような感じじゃなかったから。(小中高と違って、大学だったらテストの点数さえ取れれば授業聞かなくてもいいって考えなんだけど、その先生は出席必須&内職も禁止って感じのお堅い先生だったな・・)

 

ところが会社で働き始めて数年が経った今、あるきっかけで統計学を一から勉強してる。決して実務で必要になったからというわけでもなく単に「小遣い稼ぎ」である。

 

今務めている会社では取得を推奨されている資格がいくつかあり、合格すれば祝い金がもらえる。統計検定2級に合格すれば3万円。「3万あればチェキ30枚撮れる・・・」なんて不純な動機のもと参考書とにらめっこする日が始まった。

 

(統計検定の勉強に限らず)どこでどんな風に悩んで、そしてどう解決したかを形として残すためにブログを開設してみた。そのほかにも一人旅のこととか、好きなアイドルのこととか文章にしてみたいことがいろいろあるし。