7月27日(土)朝7時。
2段ベッドの下から全く見当のつかない言語の話し声が聞こえます。
話すならラウンジで話してくれ。
僕はもう少し寝たいのだ。
まあこれがバックパッカーの宿の醍醐味です。
ぼーっとしていると、これまたどこの国かわからない音楽が流れてきました。
もういい起きよう。
夏の“激熱”推し活大遠征③
本所吾妻橋⇒上野広小路
この日はJR御徒町から少し歩いたライブ会場にてFortunessのライブがあります。
Googleマップで会場までの移動を検索します。
Google先生「本所吾妻橋?浅草駅まで歩けば乗り換えなしで会場近くまで行けるぜ。」
2か月前は余裕で歩けた距離ですが、今は7月末。
いや暑すぎるやろ。
と思ったのですが、まだ午前中だったため頑張って浅草駅まで歩いてみました。
この日の夜は隅田川の花火大会があるようです。
街中のいたるところで張り紙を見かけました。
きっと殺人的に混むんだろうな。
夏のデート服ライブ
この日のForutnessのライブは「夏のデート服衣装」です。
1年ほどいろんなライブを見ましたが、私服でのライブを見たのは初めてでした。
いったいどんな服なのか。
あ~脳が溶ける~
普段の衣装も好きですが、やっぱり特別衣装も最高ですね。
「夏のデート服」というコンセプトですが、メンバーそれぞれ想定したデートのシチュエーションが違うようです。
黄色担当あかりん:夏フェスデート
青色担当ねおちゃん:夜の水族館デート
ピンク色担当めぐちゃん:図書館デート+海デート
赤色担当あーりん:ピクニックデート
(うわぁ。どの種類のデートもしたことない。)
セトリも盛り上がる曲ばかり。オタク達と一緒にたくさん楽しめました。
あまりにも楽しいとふと思うことがあります。
「あと何回こうして楽しめるのだろうか。」
アイドルには必ず「卒業」がありますし、自分自身の都合で行けなくなる可能性が0ではないわけではないです。
やっぱり1回1回を大事にして楽しんでいきたいです。
次のフルメンバーのライブは8月31日(土)阿倍野ROCKTOWNのワンマンライブとなります。
1か月後か。
きっとすぐなんだろうな。
東京⇒名古屋
特典会終了が15時ちょうど。
東京駅15時30分発の新幹線に乗るために急いで移動。
新幹線で名古屋へ向かいます。
名古屋で別のアイドルグループのワンマンライブがあり、そちらのライブが18時スタート。
急げば間に合う。
イケパラ男装アイドルOtto
Ottoという名古屋を拠点にした男装アイドルグループがあります。
一年ほど前に二刀流系アイドルFortunessの名古屋公演の対バンでかぶったことをきっかけに、Fortunessの一部オタクがOttoのオタクも始めるという現象が起きました。
Fortunessオタク兼Ottoオタクの友人に誘われて僕も何度かライブを見ていました。
楽曲ジャンルは幅広いと思います。
みんなでワイワイ系の曲もあれば、かっこいい感じの曲もあったり。
あと全員カワイイ面とカッコいい面の両方を合わせ持ってるのポイントです。
僕の推しは紫担当の八瀬凌央さん。
Xのプロフィール欄には「スーパーポジティブ元気馬鹿」と書かれており、
スーパーポジティブ元気というのはライブを見てるだけでもめっちゃ伝わってきます。
なんだかいつも楽しそうにライブしてるのがいいなと思います。
さて、名古屋駅到着後、栄に直行。
適当な駅のロッカーにキャリーケースを放り込みライブ会場まで急ぎます。(伏線)
Googleマップが指し示す地点に到着。
・・・え?ここライブハウス?
建物1階にはでかでかと「無料案内所」と書かれた看板。
怪しすぎて友人に連絡をとり会場前まで出てきてもらおうかと思いましたが、「3階まであがってきて」とのこと。
まあ結果的には会場は合ってましたが。
ライブ会場は満員でした。
比較的後ろのほうで見ていましたがコールを打つ方も多く、一緒に混ざって僕もコールしてました。
あと途中の休憩時に流れた動画がめっちゃ面白かったです。
ライブ終了後は八瀬凌央さんと八ツ橋 玲音さんとチェキを撮影。
(周りを気にせずに変なタイミングで八ツ橋 玲音さんのチェキ撮影をしてしまったため、鍵閉めの邪魔をしてしまったんじゃないかと今になってヒヤヒヤしてます。)
なんでチャーシュー麵なんか
ライブ終了後みんなでご飯を食べようかという話になり、栄駅から少し離れたところのラーメン屋に入りました。
この時点で22時30分。
大阪行きの夜行バスの出発が23時30分。
ラーメンを待ってる間にふと我に返ります。
「あれ?間に合わなくない?」
22時40分:チャーシュー麺到着
22時43分:チェキ飯撮影完了
22時47分:「チャーシューが減らない」とぼやく
22時50分:チャーシュー麺完食
22時55分:栄駅到着
22時57分:ロッカー発見(名古屋駅に置いてくるべきだった)
23時06分:名古屋駅到着(足がプルプル)
なんとか間に合いましたが久しぶりに息切れするほど走りました。
帰宅
夜行バスに乗って大阪へ。
朝の6時の梅田は車も人もないので奇妙な感覚です。
見慣れた景色に囲まれ今回の遠征が終わったことが身に染みて感じます。
またこんな遠征ができればなと思います。
関わったみなさん、今回もありがとうございました。
おかげでとても楽しい夏休みでした。