巻末の解答

勉強したこととか、旅行したところとか、好きなアイドルの話とか

Fortuness東名阪ツアーin東京

こんばんは。

今は5月20日月曜日、夜中の0時40分です。

近くを走る車の音でわかります。雨が降っているようです。

墨田区のゲストハウスで外国人の会話を聞きながら今日の思い出にふけっています。

長い一日でした。

Fortuness東名阪ツアーin東京

ツアーFinal

浅草橋MANHOLE

昨日紹介した二刀流系アイドルFortunessのライブを観に来ました。

場所は東京・浅草橋のライブハウスMANHOLEです。

朝10時前に会場前に到着し、開場まで昨年の思い出を懐かしんでいました。*1

東名阪ツアー*2の最終公演ということもあり、僕と同じく遠征してきているオタク達が集まっています。

久しぶりに顔を合わせたこともあり、みんなで雑談しながらライブ開始を待ちました。

どうしてこんなにいじられる

どうしてか僕は毎度のこと多くの人にいじられます。それも初めて会った人も含めて。(別に悪口を言われるとかではなく、僕のリアクションがよかったりするためその場の流れでいじられたり周囲から注目されることが時々あります。)

今日も何かしらあるかもしれないと覚悟はしていましたが、まさかトッパー*3のアイドルから(しかもMC中に)いじられるとは思っていませんでした。

これって何が原因なんですかね。

もうそういう星のもとに生まれてきたと考えるしかなさそうです。

まさかまさかの候補生2人目

対バン最後のグループはもちろんイベント主催のFortunessです。

事前に公式から発表されていることは「新曲のお披露目がある」ということのみ。

どんな曲が発表されるかとドキドキしていましたが予想の斜め上を行く事態。

なんとEast組(あーりんねおちゃん)にもう一人が加わり新曲を披露し始めました。

この瞬間に周囲がざわつきます。

「え?誰?」

「この流れは・・・」

「新メンバー候補?」

そうです。今回のライブでは新曲のお披露目だけでなく、East組にも新メンバー候補が加わるという発表でした。4月の大阪のライブでも同じく新曲の発表のみ想定していたところ、新メンバー候補が加わりオタクたちが騒然とした経緯があります。

「先月は新メンバー候補が入ったから今回はないだろう」

ないだろう、どころではなく2人目の候補生など微塵も考えていない人が多かったのではないでしょうか。

ブログの書き直しが・・・

新メンバー候補生がもう一人追加されると知り、真っ先に脳裏をよぎったのは

「あっ、昨日の紹介記事、もう一人追加や・・・書き直し・・・どうしよ・・・」

さて、新メンバー候補生としてEast組に入った「かひあちゃん」は本業がダンサーとのことです。昨日の記事に追記する形で紹介文をいれようかと思っていますが、どうしよう。

明日の帰りの新幹線でぼちぼち考えてみることにします。

とにかく全部が好きで

今日のライブも本当に楽しかったです。好きな歌を生で聴き、好きなアイドルの写真をたくさん撮り、オタク友達とコールを打ったりペンライトを振ったりして騒ぎ・・・・

こういう青春だってあるでしょ。

みんな本当にかわいくて面白くて、偶然知ったアイドルグループですが今後もちゃんと見届けたいなと思いました。

今日もみんなめっちゃ可愛かったなぁ。

あかりん(本業:タレント)

めぐちゃん(本業:女優)

あーりん(本業:YouTuber)

ねおちゃん(本業:踊り手)

かひあちゃん(本業:ダンサー)(2024/05/22追記)




オフ会前の寄り道

浅草橋から浅草へ

東名阪ツアーの3公演すべてに参加した人はアイドルとのオフ会特典がもらえます。今回の特典は浅草で一緒にBBQオフ会。念願のオフ会です。(昨年は東京公演を逃しておりオフ会には参加できず・・・)

ライブ終了後は友人達と歩いて浅草橋から浅草寺方面へと移動しました。(結構離れてます。)

この道中の出来事は・・・割愛しましょうか。どうしよう。

まずは時系列順に。

金曜日から日曜日までの3日間で三社祭という祭りが行われており、浅草一体は交通規制がされています。「一体いくつあるんだ?」と気にせずにはいられないほどのお神輿の数。100mもあるけばまた別のお神輿を発見します。

たくさんの観光客、お祭り関係者、お神輿を担ぐ人*4を掻き分けて歩きます。目的地は浅草のとある場所のプリクラ。友人曰く、KPOPアイドルとコラボしたプリクラらしいです。

○○○服

目的地到着。よくわからないのですが、目当てのプリクラがあった建物は無料の休憩所・撮影スタジオとなっていました。(こんなところあるんですね。)

そこで一人の友人が

「ざーくん*5、○○○服に着替えて撮影すれば?持ってきてるでしょ。」

なんてことを言ったため、みんなで少しおふざけが発生しました。

詳細は割愛しますが、結果として僕は別の衣装に着替えたうえで全員で集合写真を撮るはめに。(なんでそんなに楽しそうなんだ君たちは)

Let’sオフ会

ロケーション

BBQオフ会の会場に到着。あるビルの屋上を貸し切った形でした。

なんだここは

こんなところでBBQすることなんてもう二度できないと思いますが、ほんとにいい景色でした。BBQもとても美味しく一口目を食べたときは思わず笑ってしまいました。

ぽつぽつと雨が降ってしまいましたが、みんなと歓談しながらのBBQではあまり気にならずさながら修学旅行気分でした。

きっと昔の自分にオフ会の話なんてすると信じてもらえないでしょう。

自分から望んでどこか一つのコミュニティに所属していることに驚かれるはずです。

なんてことをふと感じながら、楽しかったオフ会もあっという間に終了。

余韻に浸りながらも友人達と帰路につきます。

東名阪ツアーお疲れ様でした
帰り道で

スカイツリーを真正面に見据えながら友人と押上方面へと向かいます。この時点でまだ18時過ぎ。今日一日の出来事があまりにも多かったので不思議な感覚でした。

スカイツリーを見ながら歩いているとふと

「集合写真撮りたい」

思わず声をかけていました。全員とスカイツリー全体と一枚に収まるように撮ろうとしますが、なかなか自撮りがうまくいかなったです。ほんと慣れてないですね。

ファミレスで少し休憩したのちに押上駅まで友人を見送り、僕は一人宿へ。

明日から

明日からまたいつも通りの日常です。会社に行って仕事して、帰ってご飯を作ってゲームして、時間をあけて勉強して。ただ、会社に向かう足取りはまた少し軽くなってる気がします。またこんな日があればいいなと思いつつ、今日もみなさんお疲れさまでした。

雨は相変わらず止んでいないようですが、外国人観光客は自室へと戻りロビーは静まり返ってしまいました。では。

*1:昨年9月にあった踊り手ねおちゃんの生誕祭はこのライブハウスでした

*2:東京・名古屋・大阪の3都市で公演するツアーの略

*3:一番最初に歌うグループ

*4:輿丁・ヨテイというらしいです

*5:僕のことです