巻末の解答

勉強したこととか、旅行したところとか、好きなアイドルの話とか

ベビーカステラ・うどん・コスプレ

こんばんは。ついさっきまで爆睡かましてました。

なぜなら

ベビーカステラ・うどん・コスプレ

長居駅

午前10時:起床

昨晩Xで「明日はVBA*1と戦います」なんて宣言したけれども、すでにやる気なし。あきらめて外出することにしました。

先日から気になっていたベビーカステラ屋があったのでそこへ行くことにしました。

大阪メトロ・御堂筋線長井駅・4番出口から南に徒歩1分。

お店の名前は「ゆとりですがなにか」

もっと上手に撮れなかったのか

店内はハワイアンな感じです。カウンター4席ほど、テーブル席が3つほど。

驚いたのはカウンター席の椅子です。なんとハンモック。

出来上がりまで座らせて頂きましたが意外と座り心地が良かったです。

 

ベビーカステラ24個で500円(+箱代)です。デフォルトでホイップクリームがついてくるようですが、何もつけなくても美味しかったです。バターをたっぷり使用したカステラなのでお祭りの屋台とは一味違いました。(屋台のやつも好きですが)

 

僕が入店したときに高校生と思しき制服の男の子がベビーカステラを買っていました。

「(それ持って学校へ行くのか?)」

とても気になりました。どうしたんだろう。

ベビーカステラ屋より先に

今回の外出目的は先ほど紹介したカフェに行くことでしたが、カフェ到着直前、うどん屋に並ぶ人だかりを発見しました。

うどん屋

ベビーカステラの購入後、誘惑に負けてこちらのうどん屋にも突入。

10分ほど並んでようやく店内へ。

釜揚げうどん大800円を注文。(メニュー一覧の写真を撮影しそびれました。)

ちなみに、一番安い(量が少ない)サイズが「大」と記載されていた記憶です。

大→特大→・・・みたいな。

麺は太麺・細麵を選べるそうです。僕は隣の常連っぽい女性につられて太麺を注文。

大(太麺)

どうもつけ麺タイプだったようです。しょうがを自分で擦るのは新鮮でした。

うどんもつけ汁も美味しかったです。もし長居に行く用事があればもう一度行ってみようかなと思った次第です。

5年ぶり

コスプレイヤーさん

御堂筋線で今度は動物園前で下車。新世界を通り過ぎて電気街方面へ。

今日は5年ぶりにストリートフェスタが開催されていました。

www.nippombashi.jp

この祭りでは日本橋一体を歩行者天国にし、いろんなコスプレイヤーさんがパレードに参加したり見物客の前でポーズをとったりして毎年大盛況です。

コロナの影響で昨年までは開催中止されていましたが、今年はついに復活。

僕も久しぶりに見てきました。

こんな感じ(この後さらに人が増えていきました)

カメラで何人か撮影させていただきましたが、掲載許可の確認をしてないためお蔵入りです。

次はしっかり掲載許可についても聞いてみようと思います。

ちなみに、撮影したレイヤーさんは

カードキャプターさくらバイオハザードのレオン・アシュリー・エイダ、化物語のキスショット、ポケモンのムサシ・コジロウ e.t.c.

いろんなレイヤーさんの撮影ができてカメラの練習にもなりました。

思い思いに

男性・女性問わず、また女装・男装問わず(なんならロボットや仮面ライダーだったり)、みんなが思い思いに、やりたいこと・なりたいコスプレをしています。

だからみんな楽しそうで、だからこのイベントがとても好きです。

来年の楽しみがまた一つできました。

なんならほかのコスプレイベントも見に行ってみようかな。

ともかく、今日は一日歩き疲れたのでこの辺りで。

*1:Visual Basic for Applicationsの略。Excelの機能を拡張できるプログラミング言語